平川ヨーコさんへの恋文

近頃では片想い恋文メールを頻繁に送るとストーカーと認定される「愛」と「欲望」が排反事象な世の中になってしまった。なのでせめて送れない恋文メールをここに記し、いつか彼女が読んでくれることを祈るしかないのであった。

プラハの春🌸

最愛の平川ヨーコ様💌

今日は母の日👵🏻で、看護婦(当時)🥼の地位向上に政治的手腕も発揮した、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日ですね。
平川さんのお母様はお元気でしょうか?

さらに今日は、クラシック音楽の世界では誰でもご存知の「プラハの春🌸音楽祭」が始まる日でもありますね。

緯度の高い欧州🏰ではこれからがちょうど春らしいです。

これもご存知のように、この音楽祭のオープニングは、スメタナの連作交響詩「我が祖国」全曲演奏で始まるわけですが、世界的に有名になり世界中から聴衆が訪れる現在では、本日の初日だけでなく、最初の3日間毎日演奏されるのだそうです🏛。

モルダウ🛥や昔演奏したブラニークだけでもトランペット🎺は休みの無いffの連続で体力を使い果たすのに🥀、全曲、それも3日連続とは、チェコのラッパ吹きはまさに超人的な体力が必要なようです💪🏻。

そのように全曲を通じて日本人🇯🇵には到底考えられないような、ブルックナーを超えるほどしつこく繰り返される🔄🔄あのパッセージ🎶は、かつてボヘミアの地を献身的に防衛したフス教徒を象徴した旋律🎵だそうで、ガラパゴス日本人には到底理解出来ないくらい繰り返された異民族の強権的支配と抵抗の歴史を耐え抜いた民族的誇りを、今思えば強く感じることが出来る、と今さらですが、思っています🤔。

もしかしたら、平川さんは既にプラハの春🌸音楽祭へは行ったことがあるかも知れず、釈迦に説法🗣でしたらお詫びします🙇‍♂️。

私は残念ながら欧州はザルツブルク止まりで、プラハはもちろん東欧へは足を踏み入れたことがないのですが、モーツァルトにも縁の深い都市でもあるし、ワイン🍷もチーズ🧀も安くて美味しいと聞いているので、スロバキアブルガリアルーマニア等、東欧の古代ローマ帝国🤴🏻ゆかりの地も死ぬ前に是非旅したいと夢想しております。

でも、それならまずイタリア🇮🇹訪問が先ですかね?😓

こちらは本日は天候がすぐれず、夏日には至らない見込みですが、そちらは27℃まで上がるとのことで、毎度のことで恐縮ですが、連休疲れと暑さ🔥にまだ慣れていないと思われますので、くれぐれもお体💁🏻‍♀️を大切にして下さい🙏。

またまたつまらぬ長文で失礼致しました🙇‍♂️。

ミトの大冒険より愛💕を込めて💝